ドリンクやボトル・フードを頼んでもらうコツ(売り上げアップ術)

営業メールに電話、同伴接客と何かと忙しいキャバクラでのお仕事。

その上、指名本数や売上も重要視されるもの……。

特に各種バックが付く店となれば、毎月のお給料を左右するだけに無視できないですよね。

そこで今回はドリンクやフードを頼んでもらうコツをお伝えしますね◎

はじめはちびちび、盛り上がったらガツン!?
初来店のお客様からドリンクをいただくのは至難の技。

飲み方に慣れている方やお金に余裕のありそうな方ならば、挨拶を済ませたら「一緒に乾杯したいな」、「一杯いただいてもいいですか?」とストレートに聞いてしまうのも手です◎

こればかりは相手にもよりますが、「ダメ!」と言われても「一杯だけ、お願い!お願いしまーす」とボーイさんを呼んでしまう方法もあります(笑)

女性ならではで少し強引にオーダーをとっても嫌味な印象にならないものです。

受け身では売り上げはあがりませんので、自分から積極的に行きましょう。

そして忘れてはいけないのが、丁寧にお礼を言うこと。

「強引だけどいい子だな」という印象はとても大切です。
さらに「あー美味しい!」「喉カラカラだったからめちゃくちゃ美味しい」などと少し大げさに感想を言うのもコツ♪

はじめの一杯は大切に飲むと好感度がアップします。
2杯目からは少しずつピッチをあげて飲むとスムーズですよ◎

ボトルにフードのオーダーは?
お客様がお酒を好きの方ならば、ボトルを入れたほうが「結果的におトク」という部分をさりげなくアピールします◎

「私も一緒に飲みたいな」と「お酒の飲み方を教えて欲しい」というスタンスでお願いします。

“初めての共同作業”的な雰囲気や“一緒に”という言葉には弱いものです。

ボトルフェアなどのイベントを使って呼び込むのも手ですし、ボーイさんの了承が得られれば、「はじめてだから特別にコッソリ交渉してみるね♪」なんて演出も効果的です♪

フードも「これが美味しくて大好きなの」、「一度食べてみて欲しいな♪」というおねだりの仕方もあれば、「今日忙しくて何も食べてないの…。」というつぶやきも意外とアリです。

お客様のドリンクに合わせたフードをチョイスするとスムーズにいきやすいので、意識してみてくださいね。

「ダメダメ」「ねえお願い!いいでしょ?」というやりとりや、おねだりをされたいお客様も多いので、遠慮せずに楽しく交渉をしましょう。

たとえ断られても楽しいトークを展開することで、「気に入った」とオーダーをいただける場合もありますので、あきらめずに押すのがコツです◎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です