お仕事用語辞典 か行

ガールズバー
女性バーテンダーとカウンター越しでの会話を楽しむことができる、キャバクラとショットバーの中間的なお店。キャバクラに比べて料金は安めに設定されている。

顔出し
お店のホームページやキャバクラ情報誌などに写真を載せること。目元を隠して載る場合は、顔出しとは言わない。

掛け持ち
昼間に本業をしながら、アルバイトとしてキャバクラ・パブ等のお店で働くこと。

空名刺

自分の名前を書いてお客様に渡す名刺のこと。名前を書く部分は空白になっている。あらかじめ、店名や住所が記載してある空名刺をお店側で用意してくれる。

飾りボトル
テーブルの見栄えを良くするために使う飾り用の高級ボトルのこと。

かわしぼ
乾いたおしぼりのこと。テーブルで水をこぼしてしまった時などに使う。

キープボトル
飲み切れなかった時にお店に置いて次回以降飲むことができるボトル。ボトルには担当の女の子とお客様の名前を書いたプレートをかけておくことが多い。

客引き
路上でお客様に声をかけてお店に連れて行く仕事をする人のこと。女の子自身が客引きをしているお店もある。

キャッシャー
会計をする係の人。

キャスト
お店で働いている女の子のこと。

キャッチ
女の子をスカウトする人のこと。キャッチ、呼び込みと呼ぶこともある。

キャバクラ
女性キャストとお酒などを飲みながら会話を楽しめるお店。料金が時間制になっているのが特徴。

キャバクラ嬢
通称キャバ嬢。キャバクラで働く女の子のこと。

強制指名日
お客様を呼んだり、同伴したりしなくてはいけない日。指名がとれないと罰金が発生するお店も少なくない。

クソ客
綺麗な飲み方をしない人のこと。暴言を吐いたり、お触りをしてきたり女の子の嫌がる事をする人。

クラブ
比較的高級なお店のこと。キャバクラとは違い、ママがいたり料金が時間制ではないのが特徴。

クローク
お客様の上着や携帯品等を預かる場所や係のこと。

黒服
男性従業員のこと。ボーイともいう。

ゲストグラス
お客様用のグラスのこと。ゲストタンブラー、「ゲスタン」とも言う。

源氏名
お店で使う女の子の名前。偽名。

コール
接客中の女の子が注文などの際にウェイターを呼ぶこと。

固定客
特定のお店に通うお客様のこと。

小箱
店内の狭いお店のこと。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Previous article

お仕事用語辞典 あ行

Next article

お仕事用語辞典 さ行