お仕事用語辞典 さ行

サービス料
女の子や男性従業員の接客に対して支払う料金。セット料金に含まれていることが多い。

自動延長
初めに1時間分の料金が発生して、その後からは30~60分単位で自動で延長料金が加算されるシステム。

シフト
女の子の出勤予定のこと。

指名
お客様がお気に入りの女の子を指名して、テーブルに呼び接客してもらうこと。

指名替え
今まで指名していた女の子から、別の女の子に指名を変えること。女の子から嫌がられる行為。

指名本数
お客様に指名された数。

シャングラ
シャンパン用のグラス。

周年
そのお店の開店記念日のこと。

場内指名
本指名をしていないフリーのお客様から店内で指名されること。

ショー
店内にあるステージで女の子が歌やダンスを披露し楽しませること。

ショーメンバー
ショーに出演する女の子のこと。人気上位の女の子しか出演できないお店もある。

新規料金
初めて来店したお客様用に設定された料金。割引などで通常より安く遊べることが多い。


スカウト
女の子を路上で勧誘すること。最近はSNSを利用したネットスカウトも多い。

スナック
カウンターとテーブル席が二つ程の比較的小規模の店舗。ママを含めて4~5人で営業しているお店が多く、お客様の隣に座って接客することはできない。

スライドシステム
売上や指名数などで、時給やバックの単価が変動するシステム。

セット料金
お店の基本料金のこと。60分単位のお店が多い。

育てる
あまりお金を使わないお客様を時間をかけて太客にしていくこと。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Previous article

お仕事用語辞典 か行

Next article

お仕事用語辞典 た行