お仕事用語辞典 ま行

マイナス営業
女の子の数よりもお客様の数が多く、マンツーマンの接客になっていない状態。

枕営業
女の子がお客様と肉体関係を持つことで指名をとる営業スタイル。

マドラー
お酒を混ぜる時に使うガラスや金属でできた棒のこと。

ママ
クラブ等の責任者かつ、経営者。女の子たちを仕切る人のこと。銀座のクラブ等はママがいるお店が多い。

満卓
お店が満席のこと。


指名する女の子に対して、友達や知り合いなど、新規を連れてきてくれるお客様のこと。


水揚げ
女の子が自分のお客さんに水商売をやめさせてもらうこと。寿退社のようなもの。

水商売
接待飲食等営業のこと。浮き沈みが激しく不安定な商売を水の流れに例えたのが由来と言われている。

店年齢
お店が設定した女の子の年齢。仕事用の偽年齢。

店前同伴
お店の前でお客様と待ち合わせて、一緒に入店すること。

ミテコ
「身分証明書が提出できない子」の略。18歳未満または未成年という意味。

ミネ
ミネラルウォーターのこと。

無欠
無断欠勤の略。

無料案内所
優良店を無料で紹介している所。割引チケットが置いてあることもある。

メンズキャバクラ
時間制、指名替え可能、売り掛けできないところがホストクラブと違う。略してメンキャバ。

メンバー
ボトルキープをしているお客様のこと。常連客のことを指す時もある。

持ち込み
お客様が店内に飲食物を持ち込むこと。持ち込み禁止のお店が多い。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Previous article

お仕事用語辞典 は行

Next article

お仕事用語辞典 や行