お仕事用語辞典 た行

待機
お客さんがいない時や、接客する卓が無い時に待機席で待つこと。この時間は休憩ではなく、お客さんを呼んだり営業に使う。

待機場所
お客様を接客してない女の子がいる場所のこと。

体験入店
お店の雰囲気をつかむために1日だけ実際にお店で働くこと。給料はその日のうちに支給され、お店が自分に合っているか確かめることができる。

体入荒らし
体験入店だけをしてお金を稼ぐ女の子のこと。お店には嫌がられる。体入女とも言われる。

TAX
税金のこと。

ダブル
お客様が2人の女の子に指名を入れること。料金は2倍になる。

ダミー
お店が乾杯用として女の子に持たせるソフトドリンクのこと。

タンブラー
グラスのこと。

チーママ
ママの2番手に当たる人のこと。クラブの人員収容の大きさにもよるが、店舗に2人存在する場合もある。

チェック
お客様が清算すること。会計。

チェンジ
女の子が気に入らない場合に別の女の子に変えてもらうこと。料金が発生するお店もある。

チップ
お客様が基本料金とは別に個人的に渡すお金のこと。

チャージ
入店後、席についただけでお客様に発生するサービス料のこと。

チャーム
お客様に出す無料のおつまみのこと。居酒屋でいう「お通し」のようなもの。

地雷
態度が悪かったり、接客がなっていない女の子がお客様を不快にさせてしまうこと。

付け回し
女の子をテーブルへつく指示をだしたり、別のテーブルへと移動させたりする人のこと。ラッキーとも言う。

つめしぼ
冷たいおしぼりのこと。

出禁
出入り禁止の略。お店や女の子に迷惑をかけたお客様がお店に二度と入店できなくなること。

出戻り
一度帰ったお客様が、その日のうちにお店に戻ってくること。一度お店を辞めた女の子が再び同じお店で働く際にも使われる。

店外デート
女の子がお店の外でお客様と会うこと。

店カラ
店内にお客様がひとりもいない状態。

店服
お店が女の子に用意した衣装のこと。主にドレスやスーツなど。

同業回り
バースデーやグランドオープンなど、付き合いのあるお店にお祝いに行くこと。

当欠
出勤予定だった女の子が当日に欠勤すること。

同伴
女の子が出勤前にお客様と食事などをして一緒に入店すること。その場合の食事代などはお客様持ちになる。

同伴料
同伴した際にお客様に発生する料金。

動物園
女の子の質が全体的に低いお店のこと。一部の人しか使わない。

とぶ
売掛金入金が困難になったお客様が、未払いのまま行方をくらますこと。女の子が無断退店した場合にも言う。

友営
友達営業の略。友達と飲むようにフランクに接客する営業スタイルのこと。

ドリンク
女の子が飲むカクテルなどの飲み物。通常別料金となっているお店が多い。

ドリンクバック
ドリンクを頼んだ時に女の子に支払われる給与。

ドレスアップデー
通常の衣装ではなくドレスを着て接客する日のこと。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Previous article

お仕事用語辞典 さ行

Next article

お仕事用語辞典 な行