お仕事用語辞典 あ行

アイス
ドリンクを飲む時の氷のこと。キャバクラでは氷と言わない。

アイスペール
氷を入れている容器のこと。

あがる
出勤時間を終えて帰ること。お客様が帰る時や女の子がお店を辞める時に使われることもある。

朝キャバ
朝から営業しているキャバクラ。

アフター
営業時間終了後にお客様と食事に行ったりすること。高級クラブなどはボーイが付き添いでついてくることもある。

アリバイ
キャバクラで働いていることを親や彼氏にバレないようにすること。女の子のために架空の電話回線を設けているお店もある。

アルマンド信号機
アルマンドブリニャックというセレブ御用達の高級シャンパンの色を信号機に見立て3色用意することから。

アンダー
未成年のこと。業界で未成年とは18歳未満を指す。

移籍
他の店に移ること。売上のある女の子が行う事が多い。

痛客
女の子に必要以上にお酒を飲ませたり、暴言を吐くなどの迷惑行為をするお客様のこと。

一見さん
初めてお店にくるお客様のこと。一見さん向けの割引サービスをしているお店も多いが、一見さんお断りとしているお店もある。

イベント
お客様を対象に、通常とは違うサービスを行うこと。主にクリスマス、バレンタインなど。

色恋
お客様に気があるように見せかけて接客をすること。「彼氏」「彼女」の関係のように思い込ませ、擬似恋愛することで指名等を得る営業スタイルを「色営業」と言う。

色恋管理
女の子が恋愛関係を用いてお店を辞めたり、移ったりしないよう男性従業員が管理すること。

ウェイター
ボーイ、メンバーとも呼ばれるウェイター業務を行う男子従業員のこと。

ウェイティング
女の子の数が少ない時やお店が混んでいる時にカウンターなどでお客様を待たせること。その際に出されるドリンクなどは基本的にタダとなる。

裏引き
お店を通さず、直接お金をもらうこと。

売り掛け
お店や女の子がお客様の飲食代を立て替えること。ツケとも言う。一般的に支払いがなければ女の子の給料から引かれるが、売り掛けで飲めるキャバクラはほとんどない。

永久指名
新規のお客様に、最初に指名された女の子が永久にそのお客様の指名扱いになるシステム。別の女の子を指名しても、売上などはすべてはじめに指名した女の子のものになる。

営業メール
お店に呼び込むために女の子がお客様にメールを送ること。電話の場合もあるが、メールが主流となっている。

エスコート
お客様を席まで案内する人。基本的に席にはつかない。


木のイメージで、本筋から分かれ出たもの。本指名のお客さんのお連れ様のこと。

延長
最初のセット時間を過ぎると延長時間になる。スタッフが延長をするか確認する場合もあれば、自動的に延長になってしまうお店もある。

大箱
店内が広いお店のこと。

オオママ
主にクラブやパブで使われる。お店を仕切っているママのこと。

オーダーマッチ
ライターをつけて女の子がウェイターを呼ぶこと。

オープン
お店の営業開始時間のこと。

オープンラスト
お店の営業開始時間から営業終了時間までのこと。女の子がオープン~ラストまでいることは「オーラス」という。

オールタイム
オールタイム5,000円など、何時に入店しても基本料金が変わらないこと。営業時間中ならいつでもの意味。

送り
女の子の営業が終わったら車で自宅や自宅付近まで送り届ける待遇のこと。

おしぼり
お客様が入店して席についた時やトイレから出てきた時などに渡される。

お茶をひく
その日の指名がゼロの状態のこと。

お見送り
お客様をお店の入り口やビルの外まで見送ること。

オラ営
強引な態度で接する営業スタイルのこと。高圧的な態度をされるのが好きなMのお客さんには効果絶大。

オリシャン
オリジナルシャンパンの略。

親バレ
キャバクラで働いていることが親にバレてしまうこと。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Previous article

キャバクラ

Next article

お仕事用語辞典 か行