枝客を本指名にするコツ

新人のころは、指名が取れなくて困ることも多いはず。

先輩や同僚のお客様を奪うわけにもいかず、かといって新規のお客様を獲得するのも至難の業。

そこで狙いたいのが店になじみのあるお客様のお連れ様、枝客です。

枝客を本指名にするテクニック
はじめはみんなでトークをするように場を盛り上げます。

そのうちにペアにわかれてゲームをするなど、少しずつ一対一で会話ができるようにスライドさせます。

はじめはみんなで、そこからグッと距離を縮めるようにするとうまくいきやすいもの。

緩急をつけるのもテクニックの一つです♪

同伴やアフターも同様です。

少しずつ2人になれるようにしていきましょう。

趣味などの話もいいですし、必ずとなりに座るようにしてメニューを一緒に見て話すだけでも距離が縮まります!!

何らかの共通点を見出して、必ず連絡先を聞いておきましょう。

本指名の同僚に協力してもらうのが手ですから、相談してみるのもいいかもしれません◎

ガツガツしすぎて関係がこじれると、本指名のお客様と同僚にも迷惑がかかりますから、失礼な態度だけは避けましょう。

あまり自分を出さずに、元からある雰囲気になじむようにすることでスムーズに打ち解けられます◎

指名をもらったら報告は忘れずに!!
指名をもらったら、本指名をもらっているキャストへの報告を忘れずに!!

チャンスがあれば、自分のお客さんが来店してくれたときに、ヘルプ指名がつけられるようにするなど恩返しをすることもお忘れなく。

自分の利益だけを追求すると周囲ともうまくいきません。

誰に対しても協調性と礼儀をもって接すると、そんな姿勢からどんどん人気が出るものですよ◎

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *